スタッフ旅行記TRAVEL NOTES

【ベトナム】注目のダナンを満喫する3泊5日の旅

2020.08.22

昨年の秋、ベトナムのダナンに行ってきました!近年リゾート開発が進められ、人気急上昇中のダナン。ベトナムのローカルとモダン、両方の雰囲気が楽しめる見ごたえたっぷりのリゾート地でした♪
(投稿日:2020/08/22)

*旅程*
2019/10/10~10/14
1日目 関空発(09:30)― ダナン着(13:00)街歩き
2日目 ショッピング
3日目 タクシーチャーターで1日観光(五行山、ホイアン)
4日目 ミーケビーチ、DHCマリーナ散策
5日目 ダナン発(01:05)― 関空着(07:55)

1日目

関西空港からダナンまではベトナム航空の直行便を利用しました。
ベトナム航空は初めて利用しましたが、機内食は日本人好みの味で美味しく頂けました(*^^*)アルコールも含めてフリードリンクでした!ただ、機体が古い型だったのか座席一つ一つに液晶がなく、映画などを鑑賞するときは上に固定されたモニターでしか見られないのが少し残念でした・・・。

こんな感じです!ずっと見ていると首が痛くなってしまいそうですね・・・(;^^)

ダナンまでは5時間半程度のフライトなのであっという間に到着しますが、機内で暇を持て余しそうな方はご自身でダウンロード済みの端末などを持ち込んでもいいかもしれません。

到着したダナン空港の第2ターミナルは開業したばかりでとても綺麗でした!空港を出てすぐのロータリーにもタクシーの客引きの人がたくさんいて、東南アジアらしい活気のある雰囲気でした。空港から市街まではタクシーで15分程度で到着します。

ホテルに到着してからチェックイン時間まではまだ時間がありましたが、スタッフの方の配慮ですぐ部屋に入ることができました

お部屋で荷物を下ろし一息ついて、さっそく散策に出かけます!

今回、移動は基本的にタクシーを利用しました。ベトナムでタクシーを手配する際には、Grabというタクシー配車アプリがとても便利です!アプリでピックアップ地点と行き先を入力して検索すると、そのまま予約、清算までできるのでドライバーさんとのやり取りが不安な方におすすめです(^^)ベトナム以外にもシンガポールやタイなど、東南アジア諸国で広く使えるので、是非活用してみて下さい☆

折角のベトナム旅行なのでバイクタクシーにも乗ってみたかったのですが、どうしても勇気が出ず今回の旅行では乗ることができなかったので、また機会があれば挑戦してみたいです・・・!

ホテルを出て最初に向かったのはダナン大聖堂です。尖塔に風見鶏が乗っていることから、地元の方からは「鶏教会」との愛称でも親しまれています。

ピンク色のかわいい大聖堂でとっても写真映えするビジュアルです(*^^*)観光客の方もたくさんいて、皆さんいっぱい写真を撮っていました!

今回は外観だけ見学しましたが、ミサの時間に訪れたら内部見学もできます。内装も、美しいステンドグラスが印象的でとても素敵な雰囲気ですよ

次にハン市場に行きました。ここでは、アジアン雑貨や新鮮な食材、ベトナムならではのお土産など魅力的な商品がたくさん陳列されています。

大勢の観光客で賑わっていて見て回るのが楽しかったです!発酵食品や鮮魚の香りが市場内に充満しているので、東南アジア独特の匂いが苦手な人には少し刺激が強いかもしれません。私たちもひとしきり雰囲気を楽しんだらすぐに退散してしまいました・・・()でも、活気にあふれたローカルな生活感を楽しめるスポットとしておすすめですよ(^^♪

有名どころを回った後は市場付近を散策しました。

市場周辺は雑貨屋やおしゃれなオープンテラスカフェなどが立ち並んでいて、いろいろ見て回ることができました私もカフェに入って少し休憩・・・。

韓国人観光客が多いことからか、お店なども韓国の影響を受けているように感じる所が多かったです!

1日目の夕食はウォーターフロントレストラン&バーに行きました。

ここはハン川というダナンの中心に流れている川沿いにあるレストランです!お酒の種類も豊富で、とってもお洒落でスタイリッシュなお店でした。

私たちは運よく2階にあるテラス席に座ることができました(*^-^*)テラス席からはダナンの象徴でもあるドラゴン橋を見ることができます!雰囲気も抜群にいいので女子旅やカップルでの利用にもおススメですが、席の真下がちょうど大きな道路で、バイクや車のクラクション音が少しだけ気になりました(><)

ハン川越しに臨む綺麗な夜景を見ながらディナーを楽しめる素敵なレストランでした♡

2日目

2日目は午前中から雨が降っていたので、ゆっくり朝食をとってお昼前くらいにホテルを出ました。この日は買い物をする日と決めていたので、お土産や雑貨を見て回りました。

チョコレートや雑貨やお茶など、いろいろなものをお土産として購入しました(^^)

中心部を散策した後はクイーンスパで全身マッサージを受けました。

このクイーンスパは低価格で高クオリティーの施術が受けられると有名で、日本から事前に予約していきました!想像通り店内はすごく高級感があり、マッサージも大変満足できました(#^^#)外国人観光客の方にすごく人気があるところの様で、お店には私たち以外にも日本人のお客様がいました。

夕食をとったあと、美味しいビールが飲めると噂の7 Bridges Taproomというバーに行きました。

ここのルーフトップバーからは、ダナンの観光名所のハン川に架かる4つの橋を見渡す絶景を楽しむことができ、週末には火を噴くドラゴンブリッジを間近で見ることができます!

奥に見えるのがドラゴンブリッジです。ライトアップされていて、遠くから見てもとっても綺麗でした

ダナンの中心部は夜もネオンで明るくにぎやかで安心して街を歩けました

3日目

旅行は早くも折り返しの3日目。

ホテルで朝食をとりつつ今日どうするかを話し合っていたところ、スタッフの方が観光地のまわり方の相談に乗って下さり、アドバイスに従ってタクシーを一日チャーターすることになりました!タクシーチャーターはやっぱりすごく楽で、しかも安くお願いできたので良かったです(^^)

まず五行山に向かいました!五行山はダナンからホイアンに向かう途中にあります。

五行山の入り口付近には石材店やお土産屋が並んでいて、日本語を話せる方もいて賑やかな雰囲気でした!

エレベーターで展望台のとこまで上がることもできますが、その場合は料金が少し高くなるため階段で上がっていきました。結構勾配が急なので、足腰に自信がない方はエレベーターをご利用ください!

道中には何か所も洞窟があり、全部回るのは大変そうだったのでメインのところだけ見学しました。

洞窟の中を進んでいくと、あちらこちらに仏像や仏壇が安置されています。

また晴れた日のお昼ごろには、所々に開いた天井穴から差し込む美しい光の柱をみることもできます!

薄暗い洞内や仏像が、天井から降り注ぐ光で照らされる様は、言葉にできない程神秘的な光景でした(*^^*)ベトナムを代表するパワースポットでもあるそうなので是非訪れて頂きたいです!

次にホイアンを訪れました。

まずホイアンのパルマローザスパでフットマッサージを受けました。午前中に五行山を登って足が疲れていたので、ここで一度すっきりし、夜までホイアンを楽しむことができました雰囲気も施術もすごくよかったです(*^^*)

マッサージでリフレッシュした後はホイアンの旧市街に移動しました。旧市街は世界遺産に登録されているため、やはり観光客の方も多かったです!

木造の家屋が立ち並んでいて、とっても綺麗でかわいい街並みでした(*^-^*)

かなり広いので、全部見て回るのは難しいかもしれません。ベトナム版人力車を利用している方もいました!欧米系の観光客の方で自転車に乗っている方もたくさんいて、次訪れた際には自転車で見て回るのもいいなと思いました。

旧市街にはお土産屋さんや洋服屋さんなど、いろいろなお店があります!カフェもたくさんありましたが、特に私がお勧めしたいカフェはCocobana Tearooms & gardenです☆このカフェでは、ドリンクとフットバスがセットになっています。しかもハーブティーのフットバスで、温かいものと冷たいもの、好きな方を選べるとのことでした。この日はすごく暑かったので冷たいフットバスをお願いしました(^^)/

カフェの中庭でハンモック椅子に座ってコーヒーとフットバスを楽しむことができ、とても癒されました(*´ω*)

色々見て回っているうちにだんだん辺りは賑やかになり、ランタンもライトアップされはじめました。夜の街並みは昼の景色とは打って変わって幻想的な雰囲気になり、人通りも増えてきます。さっきまでなかったところに屋台が出てきて光物がたくさん売られていて、まるで日本のお祭りのような感じになります!

ランタン屋の前は長蛇の列になっていて、皆さん交代で写真撮っていました。(お店によっては写真NGのところもあったので注意です!)

周辺を散策していると、現地の人から灯篭流しをしないかと声をかけられたので、ボートに乗って川から灯篭流しをしました。この時は11000円払って体験したのですが、ホテルに戻った時にスタッフさんにこの話をしたら、「金額が高すぎる!騙されてるよ!」とすごく腹を立てていました・・・。観光客ならこれが普通なのかもしれませんが、高めの金額を要求されることがあるようなので気を付けてください(><)

ボートに乗って水上から見る街の景色や、川を揺蕩い流れてくる灯篭はすごく綺麗でした。さらにボートに積載されていたラジオのようなものからベトナム音楽が流れていて、雰囲気も抜群でした

その後は一通り回っておなかもすいたので、サクラレストランに入りました。サクラレストランは川沿いにあり、二階にはテラス席もあるので、食事しながらランタンや灯篭を眺めることができます!

美しい景色と食事を楽しんでいると、どこからともなく誰かが演奏している民族楽器の音も聞こえてきました。異国情緒を感じさせる音楽が、幻想的な夜の雰囲気をさらに盛り上げてくれました

あっという間に待ち合わせ時間が来てしまったので、後ろ髪を引かれる気持ちでタクシーに乗ってダナンまで戻りました。ホイアンはエキゾチックなのにどこかノスタルジックな雰囲気も感じられるとても素敵な街でした(*^^*)

4日目&5日目

今日が最終日ですが、フライトは深夜なので夜まで現地で滞在できます!今回の旅行のテーマは無理しない癒しの旅だったので、最終日はゆっくり過ごしました

午前中ホテルのプールでのんびり過ごした後、午後からミーケビーチの方に出かけました。

この時期は波が高くて泳ぐことはできませんでしたが、思っていたより砂浜も海も綺麗でした!ビーチの前はちょっとした遊歩道になっていたのでダナンの旅行を振り返りながらゆっくり散歩を楽しみました(^^♪

海が綺麗に見えるカフェで昼食をとりました♡リゾート感ばっちりです!もちろんお味もばっちりでした(*^^)v

まだまだ出発まで時間があったので、最後にマードラゴンを見に行きました!

ドラゴン橋のたもと、ハン川沿いにお洒落なカフェが立ち並ぶエリア一帯はDHCマリーナと呼ばれ、ダナンの新たな観光スポットとなっています。その一角にあるのがマーライオンならぬマードラゴン!天然の大理石から作られた鯉の滝登り像で、頭部は縁起が良いとされる龍の顔をしたモニュメントです。近くで見るとなかなか迫力があります・・・!

マードラゴン越しのドラゴン橋という、インスタ映えする写真を撮ることもできますよ(^^♪

その後はホテルに戻り、スパでマッサージを受けたりプールに入ったり、荷造りをしたりゆったり過ごしました。出発前に身体をすっきりリフレッシュさせて、深夜のフライトに備えます(^^)

ホテル近くの海鮮レストランで美味しい夕食を頂き、出発時間に合わせてタクシーで空港に向かいました。とても疲れていたので帰りの機内では熟睡でした・・・(;^^)

ゆったりリゾートもアクティブに観光も満喫できる、充実の5日間でした!!

まとめ

今回訪れた時期は雨季の真っ只中でしたが、運良く2日目の午前しか雨は降らず色々見て回ることができました

ただ、私と殆ど同じ時期にダナンを旅行した友人は洪水でホテルから出れなかったと言っていたので、やはり雨季の旅行はあまりおすすめできないかもしれません・・・。

ダナンの中心部は夜もネオンで明るくにぎやかで、安心して街を歩けました(*^-^*)

移動はタクシーが基本で、アプリをたくさん利用しました!タクシーの運転手の方は全く英語が話せない様子だったので、事前に目的地設定ができて料金まで決めてくれるアプリはすごく便利で安心です。

車やバイクの交通量はすごく多くて最初タクシーに乗ったときはかなりドキドキしましたが、最終日頃には慣れてそれも楽しめました!

ダナンの人はすごく優しくて親切でした。日本語が通じる場面は殆どなかったですが、困ったときに助けてくれる方は多かったです(*´ω*)

また、綺麗でかわいく安いお店がたくさんあり、カフェやバーはとても素敵な雰囲気のところが多く食事も楽しめました。

今回私の旅行はゆっくりと過ごしましたが、もっといろいろ見て回りたい方はバーナーヒルズという新しく出来た観光地もあるのでそちらに行かれるのも良いかもしれません!

夜はネオンがとても鮮やかで、ルーフトップバーなどから眺める夜景は一見の価値ありの美しさでしたスパも日本と比べると非常に安くサービスなども良かったので大満足です!

まだ日本人の観光客は多いわけではないのか街で日本の方を見かけることは少なかったです。欧米系の方と韓国人の旅行客が多く、ハングルの看板もよく見かけました!高級リゾートホテルが次々と建設されていたり、街も色々工事されていたりしていて、今後もっと綺麗に整備され観光しやすくなっていくと旅行先だと思いました(*^^*)

近郊には五行山のようなパワースポットや世界遺産の街ホイアンもあり、リゾート以外の楽しみ方も充実しています!ぜひリフレッシュ目的に訪れてみてはいかがでしょうか??